オールド・ガード

The Old Guard

Gina Prince-Bythewood
USA
2020
Netflix

f:id:ayatu:20200726172611j:image

 

「選ばれること」を選べなかったフリー(ナイル)に対してコプリーの人の見る目のなさに驚くよね。メリックの演説を聴いて彼なら出来るって思う?

冒頭で演説する奴は大抵失敗するって法則を知ってますかw

 

ルカ・マリネッリはやっぱり凄いな。シャーリーズ(アンディ役)に会いたかったって演技が素晴らしかった。あの瞬間でもういいやってなっちゃったとこある。我ながら早すぎる。

 

マティアス・ザ・スーナールツの登場が最高でさ、バイクとグラサン、生成りのシャツとてもいい。モロッコではアンディ以外過ごしやすそうなシャツ着てたね。休暇でハワイ🌴にも行ってほしい。

 

科学者が残念なショボさだったけど、ノーベル賞のくだりは「死」と繋いでいるんだろう。あと終盤の一般人がわらわら集まってくるシーンは魔法が解けたような反応をしていて、へーと思った。コミック的表現。原作ではどうだったんだろう。

 

アンディたちは長い(戦闘の)人生を経験してきて、「(19)84年のどこそこ(を思い出す)」って言い方をするけど、私から見たあなたたちは「スーサイド・スクワッド」だな〜って思いながら見てた。ボスが真ん中!

 

長生きの彼女たちからしたらほんの短い期間の『オールド・ガード』、しかしアンディには薬局での出逢いが用意されていて、一人きりの人生を「喪失」と呼ぶブッカーは牢獄にいると感じている。。。

なんだかんだ、新入りナイルと話しているのを見ているのが好きだったな。

 

人選は大事。まだ"間違えてる途中"のオールド・ガード。あいつ、動画撮るために兵士たちを犠牲にした男やぞーいいのかー

 

『オールド・ガード』は「挨拶(紹介)を省く」映画だったけど、ナイルと彼らが円卓を囲む前のシーンは見たかった〜。なんでカットしてしまったの。あと、挨拶代わりに自分のつま先を撃って悪態つくナイル最高。

 

決めカットは多かった。🚚のなかでロマンチック・キッス、からの〜死屍累々〜の流れも良かったです。韓国映画におけるエレベ〜タ〜血の海っぽい。

 

そーやオールド・ガードの年齢差、なんか見覚えのある、、と思ったら「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」だ〜。ひとり飛び抜けて年長と仲良しの中間、加わる新人が巻き起こすドタバタ。アンディの土気色の肌も印象深い。

 

あとブッカーの髪型はダニー!って見ちゃうよね。ちょい短めのはらり流れる前髪と無精髭。ダニー大好き。