ハイジ アルプスの物語

Heidi

アラン・グスポーナー

スイス

Netflix

2015

 

f:id:ayatu:20200701201449j:image

 

めちゃ良い。今まで生きてきて一番美しいプロポーションの山だった。天気が崩れるのは初日だけ。自然を愛すハイジの心模様が表れている。でも健康面は乳とチーズ、パン、肉しか食べていないので心配だ。

 

アルプスの物語のはじまり、おじいさんのヤギ小屋で寝るハイジは慣れてますって感じだったけど、誰もが憧れる屋敷で夢遊病になってしまうくだりは寝巻き姿なのに(ハイジの一番好きな格好)見てられなかった。山はどこ?

 

アルプスを下り汽車に乗り、辿り着いた屋敷に黒づくめのKatharina SchüttlerとツンとすましたメイドJella Haaseがいたので、ここはドイツか?ってなった(笑) スイスもドイツ語だもんね。

 

フランス語も少し話されるスイス。Merda! やべ!って感じで羊飼いの子も知ってる。上流階級ほど単一にこだわるんだよね。鍵付きの窓があるのは都市だけだから、ハイジは窓の開け方を知らなかった。反対に山にしかない知識も山ほどある。

 

村人にただ頑固ってだけで嫌われるおじいさん過去に何したんだろう。ブルーノ・ガンツおんじ。完全にただのおじいさんだった。

 

ハイジの名シーン、とろけたチーズをたっぷりパンに塗るをしたい。

 

COVID-19でどこにも行けない今、作家というここにさえいればできる仕事。ハイジはぴったりの道を見つけたんだな。