シェイムレス Shameless シーズン4

f:id:ayatu:20200507233537j:image

 

  • シェイムレス』S4完走〜!フランクは残念ながら"完走"しませんでした。しぶとい。ギャラガー家に限っていえば「フランクがどうしたって?死ぬ?ふーん」無関心になるのが“成人”。年齢がばらけた優しい子供たちがたくさんいてよかったね。

 

  • 「人生どん詰まりだな」ってリップとカールが静かに会話するとこジーンとしちゃった。小さかったカールが。。声変わりもしてたね。

 

  • カールの初キス、『シェイムレス』の数あるキスのなかで一番ロマンチックだったな。エロいのは山ほどあるけどロマンチックは少数。その理由が後半になると明かされる。

 

  • S4はリップが言う「家族の危機」の話で、「家」が互いの結束で持ち堪えていた時期は過ぎ、社会で己の力が及ばないことを痛烈に体験することで初めて人生を投げ出す。一気に困窮する。フランクのクソな部分を一人一つずつ分配した感じ。「こんなことになるの、自分じゃないと思ってた」。

 

  • そんでもって、今まで役立たずだと思ってた法律に救われるエピソードも印象的。フィオナの状況が刻一刻と悪くなっていくけれど、情状酌量が所々認められる。やり直すチャンスや支援は少ないけどちょっぴりある。
  • 刑務所こわい。女の刑務所でもめちゃんここわい。

 

  • あとミッキーがイアンを恋人宣言した…!ちゃんと本人前にして(号泣)イアンが寝てるときばっかり素直なんだから。強情っぱり!(そんなとこが好き。)いい調子!ってやっとのことでここまできたのに。。。
  • ゲイの話題は中傷と世間話を聞き分けること。前者は無視だけどNGワードじゃないって描写が良かった。
  • シーラ役のJoan Cusack、出演してる映画だいたい見てるのに全然記憶にない。どういうこと、、

 

  • ところでマリファナ吸いながら寮の狭いベッドでロマン詩集読んでるリップ、"大学生"ってかんじだったな。

 

  • シェイムレス』S4 子供のままの大人女ふたりがフランクを取り合って共謀したり逆に対決するけど、フランクを取り除いたらあら不思議、女ふたりは有効な関係になる。(今のところは)
  • フランクが自身の快復を空に向かってかみしめる。「世界の中心で、(酒への)愛をさけぶ」いやー、シカゴ一どうでもいいし(笑) 『シェイムレス』が生まれたのは英国だけど、今の舞台はシカゴ!って主張してた。
  • プリティ・ウーマン』、シェイムレスにも出てきたな。やっぱり見ておきたい

 

先走ってシーズン6ってどこで見られるの?って検索したけど日本じゃ無理みたい。

AmazonUS Primeにあったけど早口英語わかりっこない。